Chichesterの好きなところ

チチェスター・フェスティバル・シアターのある街チチェスターは、ロンドンの南西、ポーツマスとワージングの間に位置しています。駅から少し北に城壁で囲まれた市街地があり、そこを抜けた先の劇場まで、徒歩で20分くらいの小さな街です。歴史のありそうな建物がぽこぽこあって、可愛らしい雰囲気です。

ここには日帰りで訪れたことがあるだけなのですが、私は早めについて遅めに発つ傾向があるため、観劇前後の時間がやや手持ち無沙汰になってしまうときがあります。その結果、「あのカフェどこだっけ…」フラフラ歩き回って、少し疲れたりしています…

そこで、今まで行ったところでよかったなと思ったところ、次は寄りたいなと思っているところを書き留めてみました。全部徒歩で回っています。今後の計画的な滞在のためにも、下記のリストをもっと充実させていきたいなと思っています。

チチェスターの街は小さいですが、一度は宿泊して複数の演目を楽しんで、空いた時間に交通機関を利用して近隣のフィッシュバーン宮殿(ローマ時代の遺跡博物館)や、海沿いの村Boshamにも行ってみたいと思っています。

今回のリストは、チチェスター駅周辺から市街地へ、中心部、劇場近く、の3つのエリアに分けました。

1、駅周辺から市街地へ

駅から北に歩いて行くと、数分でかつて城壁で囲まれたエリアに入ります。駅の近くはあまり目立ったものはなく、南の方に行くと住民向けの施設が多い印象です。

Coffee Lab (3 Cathedral Courtyard, Chichester)

地元の人がひっきりなしに立ち寄る小さいコーヒーショップ。ついケーキも買っちゃう。駅から徒歩五分、市街地の入り口で大通りを少し脇に入ったところにあります。営業時間 7:30-17:00

次回に寄りたい:The Fat Fig (42 South St, Chichester)

Coffee Labから大通りを挟んで反対側にあるカフェ。こちらは18時まで営業しているので、マチネのあと電車に乗るまでに立ち寄るのも良いかも。営業時間 8:00-18:00

2、中心部

Chichester Cross(交差点にある昔のマーケットプレイス)が街のど真ん中です。昼間はにぎやかで、カフェもパブもたくさんあります。お店も多く、大抵のものは買えますが、5時くらいになるとほとんど人通りがなくなります。

可愛い雰囲気
ホテルだった建物が、複数のショップに利用されている
Chichester Cross

チチェスター大聖堂 (The Royal Chantry, Cathedral Cloisters, Chichester)

チチェスター観光の中心。素敵なところなので毎回訪れています。作曲家ホルストの墓、ラーキンが詩に読んだAn Arundel Tomb、シャガールのステンドグラス、ジョン・パイパーのタペストリーなどが私にとってのみどころです。

ステンドグラス
聖堂内にチャペルがたくさんある
ホルストの墓

Pallant House Gallery (9 N Pallant, Chichester)

そこまで大きくない美術館ですが、見に行った企画は結構面白かったです。大人は12.50ポンド、学生は無料。入り口横のショップが充実していて、そこだけでも楽しいです。お土産や中古のアート本なども販売しています。

いそいそ買ったものたち

Marks & Spencer Chichester East Street (16 East St, Chichester)

いや、スーパー情報、けっこう必要ですよね???ということで、チチェスター街中で安心して使えるのは私はマークス&スペンサーでした。駅の脇のウェイトローズは、夜道が少し心細かったです。

次回に寄りたい:Bishop’s Palace Garden (4 Canon Ln, Chichester)

大聖堂の西にある小さな庭園。おすすめと聞くのですが、まだ行けていません。営業時間 8:00-19:00

次回に寄りたい:St Martin’s Organic Coffee House (3 St Martin’s St, Chichester)

18世紀のテラスハウスを使ったコーヒーハウス、雰囲気が良さそう。行けていないので、ただ狙っているという情報です。 営業時間 10:00-18:00

次回に寄りたい:LUCKES (69 North St, Chichester)

中心部から北にあるいたところにあるコーヒーショップ。おしゃれなベジタリアンとかありそうです。行けてないですけど…。 営業時間 8:30-17:00(月-土)、10:00-16:00(日)

3、劇場近く

Priory Park

市街地の北東にある広い公園。ベンチに座ってのんびりできます。

City Wall

ここは公園の城壁部分ですが、歩けます。

Chichester Festival Theatre & Minerva Theatre (Oaklands Way, Chichester)

ここが最終目的地ですよね!!!

公園北に幹線道路があるのですが、地下道を通って渡り、駐車場の先に劇場があります。レストランやカフェが複数あるので、ここで食事するのも良いかもしれません。私は幕間にビールを飲みました。

まとめ

本当にずっと飲み食いを気にしていることがわかるポストになってしまいましたが、おすすめ、ほかにもあれば報告待ってます。コーヒー飲んで本を読んで長居できるカフェが好きです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る