Dr. Strangelove (National Theatre at Home)
Co-adaptor: Armando Iannucci, Co-adaptor and Director: Sean Foley, Set and Costume Designer: Hildegard Bechtler, Lighting Designer: Jessica Humg Han Yun
出演: Steve Coogan, Giles Terera他
キューブリックの映画『博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』の舞台化。ノエル・カワード・シアターでの上演で、確かチケット代も高かったので、NTLiveに来ると聞いて嬉しかった。スティーブ・クーガンはアラン・パートリッジ、『あなたを抱きしめる日まで(Philomena)』などが結構好きである。確かこれが舞台デビューで、4役を衣装とカツラを着替えながら演じ分けていく。
しかし残念ながらこの舞台では、作品の内容と演技スタイルがあまり噛み合っていないように思えた。さらにクーガンが皆が知るスターすぎるという事実が、余計にうまく噛み合わず、画面内で繰り広げられるギャグが不発続きでつらかった。スターの七変化を楽しむのが主眼であれば、これは絶対に生の舞台でその場で見るべきであった。臨場感のない配信映像では魅力がほとんど伝わらない。
大掛かりなセットとキャストで楽しい雰囲気はある。会議室のセットが綺麗だったのは良かった。
クーガンがこれで二度と舞台をやらない、となってしまったら悲しいので、できればもっとしっとりした内容の舞台に出てくれないかなと思っている。
