I Want My Hat Back

NT at homeで収録映像の配信を視聴。

原作: Jon Klassen 作・詞:Joel Horwood 音楽:Arthur Darvill

この子ども向け演目は上演当時に観ているのだが(当時の感想)、NTliveで上映予定がないものでもきちんと複数カメラで撮影しているナショナル・シアターのアーカイブ方針を讃えたい。そのおかげで、このような配信サービスを立ち上げた際に、配信作のひとつとして十分鑑賞に耐えうるクオリティのものを提供できるのだ。

元の絵本を丁寧に上演劇の形に作りかえており、主役のクマとウサギが目立つが、脇役の3人と音楽その他を担当するシカたちが優秀で、彼らが忙しく立ち回ることで少人数でインティメートで、かつ楽しい雰囲気を出すことに成功している。台本は最後の付け足し部分が長く、やや冗長に感じる。

私が見たのとは異なる回の収録だが、観客の子供たちのリアクションはびっくりするくらい似通っている。子供たちがどう反応するか、すべて事前に検討済みで舞台が仕上げられたことがわかる(ナショナル・シアターは上演の準備にかなり時間をかけ、観客を招いたワークショップなども行なっている)し、配信だと子供たちのリアクションを見ているのが楽しい。今はもう無い小屋The Shedも懐かしい。

ちなみに、元の絵本を知らない家族と一緒に見たら、一様にウサギの「ゴキッ」というところで息を呑んで驚いていて愉快だった。3歳以上向けの舞台なのだが、その歳で見るとどう感じられるのだろう。あまり理解できないのではないだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る