2017年の上演の映像を、Bristol Old Vicの配信で視聴。執筆時点なら、まだ無料配信中。
演出:Tom Morris 指揮:Harry Bicket 美術:Anna Orton 照明:Robert Casey 衣装:Emma Cains
出演:Jamie Beddart ソリスト:Catherine Wyn-Rogers, Joshua Ellicot, Brindley Sherratt, Julia Doyle, Henry Ashbee 合唱:The Erebus Ensemble 演奏:The English Concert
ヘンデル作曲『メサイア』を劇付きで上演したもの。演劇というよりは、劇付き演奏会と思って見た方が予想に近いだろう。
メサイアは演奏されるもの、聴くものと思っていたので、コーラスとソリストたちが演技を始めたのがとにかく新鮮。今まで見てきたのは明るい舞台のオーケストラと大勢のコーラス、カラードレスと燕尾服のソリストたちだったので、見えているものが全く違う。歌われている情景が目に浮かぶ…と思ったこともなかったので、こういう舞台があるととっても嬉しい。おそらく17人のみの小編成コーラスだが、十分に聴こえる。ソプラノを少年と女性で、親子らしき配役に分けているところも面白い。The Beloved役だけ、歌手ではなく俳優が演じている。
衣装も過剰ではなく、グレーで揃えていてシャープ。全体的に薄暗い照明で、最後、ここぞというところで十字のシルエット照らし出され見せ場になっている。